​診療メニュー

成人の80%以上がかかっていると言われる歯周病。

おび歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりに合った治療を行います。

​歯周病とは?

歯周病は歯のまわりの組織の病気で、細菌によって引き起こされる感染症です。歯の表面に付着したプラーク(歯垢)の中の歯周病菌が増殖することで歯を支える土台が溶けて歯が動くようになり、最後には歯が抜けてしまいます。歯周病は虫歯と違ってほとんど痛みが出ず、気が付いた時には進行している場合が多いのが特徴です。

歯周病の進行状態によって適した治療方法は異なりますので、歯周病にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

​歯周病の進行

健康な状態

歯と歯ぐきの間にすき間(ポケット)がなく、歯ぐきがひきしまっています。

軽度の歯周病

歯ぐきが赤く腫れ上がり、歯を磨くと出血することもあります。

中度の歯周病

​ポケットの炎症が慢性化し、骨が溶けて後退しはじめます。口臭もあり、歯が浮いたような感じがします。

重度の歯周病

歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまいます。歯根が露出して歯のグラつきがひどくなります。口臭はよりきつくなります。

超音波スケーラーで歯石を除去

​歯石を確実かつ効率的に除去するために、当院ではマグネット式の超音波スケーラーを導入しています。マグネット式のスケーラーでは器具の先端(チップ)が楕円状に振動するため、広範囲で歯石を除去することができます。

従来の物と比べ、水もあたたかく、痛みも少ないと好評です。

​患者さまに合ったさまざまな治療法をご提案

おび歯科クリニックではまず最初にしっかりと検査を行います。レントゲンや写真を用いて歯周病が現在どのような進行状況なのかを患者さまに詳しくご説明いたします。

また、歯周病の治療では、患者さまご自身で行なっていただくセルフケアがとても重要です。歯周病予防の基本は毎日のブラッシングです。当院ではブラッシングや食生活などの生活習慣についてもわかりやすくアドバイスいたします。